Event

 Report

イベントレポート

サタデーフェスティバル

主催:クアーズテック秦野カルチャーホール
(秦野市文化会館)

日程:2023年12月2日 

場所:クアーズテック秦野カルチャーホール
(秦野市文化会館)市民広場

参加:希望の丘はだの ラポールセイカ
(社会福祉法人かながわ共同会)

市内イベントに初出店 手作りパンや焼き菓子が好評

市内イベントに初出店 手作りパンや焼き菓子が好評

秦野市内の生活介護事業所「希望の丘はだの ラポールセイカ」(社会福祉法人かながわ共同会)が12月2日、クアーズテック秦野カルチャーホール(秦野市文化会館)で開催されている「サタデーフェスティバル」に初出店しました。店先には、利用者が手作りした菓子パン・惣菜パン・焼き菓子が並びました。

文化芸術を市民に届けるイベント 多彩な出店も

サタデーフェスティバルは、文化芸術の情報発信を目的に、冬季の1月、2月を除く、毎月第1土曜日に開催されています。野外コンサートを中心に、多くの市民に音楽の魅力を届けています。

今回は、秦野観光和太鼓をはじめ、トロンボーンユニットやよさこいチームが登場し演奏を行いました。また、正午からはスペシャルステージとして、市内で活動する劇団がミュージカルを発表しました。

会場には、からあげや北欧カレー、ホットサンドやスイーツといった様々な種類のキッチンカーも並び、多くの人が訪れていました。

サタデーフェスティバル
サタデーフェスティバル
サタデーフェスティバル


サタデーフェスティバルのトリを飾った秦野観光和太鼓の演奏
サタデーフェスティバルのトリを飾った秦野観光和太鼓の演奏

手作りのあたたかさ

サタデーフェスティバルに初出店した「希望の丘はだのラポールセイカ」は、地域交流の拠点としての役割のほか、知的障がい者の就労トレーニングの場として、平成21年にオープンしました。利用者らは、「手作りのあたたかさ」をコンセプトに菓子パン・惣菜パン・焼き菓子などを作っています。イベント当日は、2種類のチーズを使用して焼き上げた「ぺしゃんこチーズ」や「パウンドケーキ」が特に好評を博し、お昼時の販売ブースは多くの人でにぎわっていました。

店頭に並ぶ手作りパンの数々
店頭に並ぶ手作りパンの数々
店頭に並ぶ手作りパンの数々

イベント主催者のコメント

これまでこういった福祉事業所さんにご出店いただく機会が少なかったのですが、ご出店頂いたことで、たくさんのお客様に足を運んで頂けました。接客はとても明るく、イベント自体も明るくなったように思います。これをきっかけに、今後も様々な福祉事業所さんの出店も増やしていければと思います。

本日は、ありがとうございました。

出店者のコメント

今回が初めての出店でした。冷たい北風が吹く中での販売でしたが、大勢の来場があり、商品や事業所のことを知っていただく良いきっかけになりました。また機会があれば、ぜひ出店させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

店頭にて商品を渡す出店者

来場者のコメント

美味しそうなパンが目にとまり、立ち寄りました。

メロンパンの中にカスタードクリームが入っている、「カスタードメロンパン」を購入したところ、中のカスタードは濃厚でとても美味しかったです。家にもお土産で何個か購入したいと思います。

^